SSブログ

森光子 認知症 病気 [ニュース]

スポンサードリンク




「俳優の森光子さん死去 「放浪記」「時間ですよ」で活躍」

森光子さんの死去の速報がありました。

びっくりしちゃいました。

いや、もちろん年齢的には不思議ではないのですが、

ちょっと前までは舞台ででんぐり返しとかしてたし、

まだピンピンしているイメージだったんですよね。

確かにここ最近はあまり見かけなかったような・・・

2009年くらいには、もう痴呆がみられてたみたいです。

死因は肺炎

92歳ですね。

ご冥福をお祈り申し上げます。

生前はヒガシヤマとの関係をワイドショーでやってたりしましたな~。

なんか一気に懐かしくなったな。

ヒガシヤマは木村佳乃さんと結婚しましたけど、

そこらへんでも森さんの話題とかはなかったような・・・

すでに病床が悪化していたのでしょうか。

ほぼヒガシヤマのストーカーだったとかどうとか・・・


(以下、朝日新聞デジタルから引用)

舞台「放浪記」に2017回主演し、国民栄誉賞を受けた女優の森光子(もり・みつこ、本名村上美津〈むらかみ・みつ〉)さんが10日、肺炎による心不全で亡くなっていたことがわかった。92歳だった。親族で14日、密葬が営まれた。本葬は未定。

 京都市生まれ。いとこの嵐寛寿郎の縁で14歳で映画に初出演。1941年に歌手を目指して上京、東海林太郎らの歌謡ショーの前座を務めた。戦時中は軍慰問団に動員され、中国などへ。戦後は結核を患ったが52年に復帰、喜劇俳優として関西で活躍した。

 58年に東宝の重役、菊田一夫に見いだされ、再び上京。61年に林芙美子原作、菊田作・演出「放浪記」の主役の芙美子役に抜擢(ばってき)され、リアルで彫りの深い演技が高く評価された。舞台は大ヒット、90年には、単独主演舞台の最多記録をうち立てた。

 ほかにも、女座長として、芸術座(東京)を拠点に「おもろい女」「雪まろげ」など、東宝商業演劇を支えた。

 テレビではホームドラマに「お母さん」役で数多く出演。70年に始まった「時間ですよ」(TBS系)はしっかりもので気が利く銭湯のおかみさんを演じ、高視聴率を記録した。持ち前の明るさと機知で「3時のあなた」(フジテレビ系)やNHK「紅白歌合戦」で司会を務めた。

 映画は100本近く出演し、「喜劇駅前温泉」「映画女優」などがある。

 61年に「放浪記」で芸術祭文部大臣賞、91年に都民文化栄誉章、98年文化功労者、俳優生活70周年の2005年に文化勲章と朝日舞台芸術賞特別賞、09年に国民栄誉賞を受けた。

 10年の帝国劇場「新春 人生革命」が最後の舞台。同年予定していた「放浪記」を中止した。東宝によると、栄養管理のため今年9月から入院し、今月10日、静かに息をひきとったという。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。