SSブログ

アメリカ 選挙人どう ? [ニュース]

スポンサードリンク




アメリカ大統領選挙が終止符を打ちました!

結果は・・・・

オバマ氏再選!!

いや~すごい接戦でした。

途中ではロムニー圧勝か!?とか言われてましたからね。

良かった・・・かどうかはわかりませんが、再選したからにはがんばってもらいたいです。

良くも悪くもアメリカは強すぎる国で、アメリカの調子が悪いと世界に悪影響ですからね。

今回は「No Change」でした。

連日、日本でもアメリカ大統領選挙のニュースは流れていましたけど、

アメリカと日本では国政選挙の仕組みがまったく異なりますから理解できなかった人がいるんじゃないかな?

まず、アメリカの大統領選挙は1年以上も続く長期戦です。

アメリカは「民主党」「共和党」の2つの大きな政党を中心に動いています。

(日本の「民主党」とは無関係ですよ。日本語訳の問題です。)

その二つの党、それぞれから一人ずつ、大統領候補が選出され、一騎打ちをするわけです。

今回の場合、民主党代表がオバマ。共和党代表がロムニーでした。

この候補者を選出するのにかなりの時間を割くことになります。

それが「予備選挙」といって、7~8ヶ月もかかるんです。

それから2人の戦い「本選挙」に移ります。

これがちょっと日本人には難解なのです。

まず、我々のような一般の有権者が投票をするのですが、一般人が選ぶのは大統領ではなく、

「選挙人」です。

この選挙人は「大統領を選ぶ権限のある人」のことです。

一般の有権者は投票によって選挙人を選んでいるのです。

で、選ばれた選挙人が大統領候補のどちらかを選ぶという流れです。

まぁ、でも実際に選挙人たちは事前に、

「私は誰々に投票しますよ~。誰々に大統領になってほしい人は私に投票してください~」

ってアナウンスするわけです。

つまり、実際のところは有権者が直接大統領を選んでるってことと変わりはありません。

・・・ややこしい仕組みですな~。

しかし、しっかり勉強をしておくことをお勧めします。

まぁ知っていて当たり前なのかもしれませんが、こういったことを知ってると知的だな~って印象になるしね^^

あぁっ、この選挙人が裏切るってことはないの!?って思いますよね。

過去にもそういったことはあったようです。

ですが、可能性があるって程度で、映画や漫画のようなドラマティックなことにはならない模様です。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。