SSブログ

アクアアルタ ワンピース ARIA [ニュース]

スポンサードリンク




「イタリア北部で豪雨、ベネチア市内の7割が冠水」

アックア・アルタッ!!

かっこいい響きですが、大変な事態です。

アクアアルタとは、

「イタリア北部の北アドリア海で主に秋から春にかけて発生する異常潮位現象のこと。満潮などの天文的要因に加え、ボーラやシロッコと呼ばれるこの地方特有の強風や地形その他の要因により発生する。潮位は通常より80~140センチ以上も上昇し、ベネチアやキオッジャでは都市内部まで水が浸水することもある。回数は増加傾向にあり、ベネチアでは年に60回を超える。1966年11月4日に起きたアクア・アルタがベネチアにおける史上最悪のものとされており、この時の水位は1.94メートルに達した。 」

です。

やっぱり大変ですね。

この時期は観光もままならないので、稼ぎも悪くなるよう。

それと、アクアアルタって何か聞いたことある感じがする・・・

あぁ「アクア・ラグナ」だ!って。

ワンピースのウォーターセブンでありましたよね?

読んだことあるひとは知ってると思います。

これって、尾田さんがアクアアルタから取って名づけたみたいですよ。

でも、アクアラグナはアクアアルタの浸水程度じゃ済まないレベルでしたけどねw

ARIAってアニメ知ってます?

ちょっと萌えっぽいやつで好き嫌いがあるかもですけど、

ベネチア(といっても地球じゃない)が舞台のゴンドラとかのお話なんですけど。

そこでもアクアアルタが発生するみたいです。

ARIAの世界でのアクアアルタは、発生すると、

その日はなにもできなくなるため、一日ゆっくり過ごす、らしいです。

実際のアクアアルタもそんな感じでしょうな。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。